初音ミクさん自転車納車

最近運動不足だったのと、車の代わりにぶらぶら出来る移動手段が
欲しかったのでGOODSMILE RACINGとコラボした初音ミク自転車、HMR-xを買いました。
HMR-x with Miku
といっても注文したのは昨年11月。受注生産の為か半年以上待ち
ゴールデンウィークが終わってからやっと納車連絡が来ました。 長かったです。

軽くて走れる自転車が欲しいとは前から思っていたのですが
正直どれを買えば良いのか分からず、調べても今ひとつピンと来なかったので
そのままだったのですが、この自転車はデザインが好みで見つけてからはほぼ即決でした。
思えばドールを始めたときもMISUZUさんの造形に一目惚れだったので
自分が性能で判断出来ないものは割と面食いで物を買う傾向があるみたいです。

買う前に狐塚自転車工房さんの方で上位モデル(HMR-9)を試乗させて頂いたのですが
軽くて速度も速く、普段のママチャリとは同じ道具とは思えないほどで
興奮冷めやらぬまま買っていました。 うん、ほぼ衝動買いです。

HMR-9かHMR-xかは少し迷ったのですが、5万円の価格差分の性能差が自分に分かるとも思えず
だったら差分の5万円で整備用品を買う方が良いかなとHMR-xを選びました。

実際届いてから30kmぐらい乗り回していますが、ギアの段数が少ない分
変速のショックがちょっと大きいかなというぐらいで、正直差が分かりません。
ハンドルがドロップか否かという点もあるのですが、店主曰くそこは後からの
アップグレードが出来るらしいので、最初は使い慣れている形に近いフラットバーで良いかな、と。

ジャンルで言うところだとミニベロという車輪の小さいタイプで
ロードバイクではないのですが、収納や持ち運びを考えるとこれで正解だったと
思います。 (治安的に屋外に置くとまず盗まれる地域ですし…)
車輪の径が大きいと自宅の階段通らないんですよね 後輪外したくないので丁度良い大きさでした。
小径車なりの弱点もある(ハンドルの動きがピーキー、路面の反応がダイレクトに来る、等)のですが
これで長距離を乗ることもないと思うので、許容範囲だと思っています。

納車の際は店主さんに取り扱いや発送で色々と助けて頂きました。
狐塚自転車工房さんの店主さんは気さくで良い方なので、HMR-xと共に長くお世話になるかと思います。

久しぶりの大きな買い物ですが、とにかく乗り心地が爽快で楽しいです。
これから色々と学んで、自分の道具にしていきたいと思っています。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。