カテゴリー : Game

ハルキス読了。

本編とハピメアのネタバレが多少あるため畳みます。
続きを読む

なついろレシピのバナーを設置しました。

なついろレシピのバナーを設置しました。
いつものように右下にちょこっとだけですが。

PULLTOP Air 『なついろレシピ』

最近ちょっと変化球というか、訴求ポイントが変わった作品が増えてきましたね。
どうぞおいしく、めしあがれADV、私気になります!
#今月blogに書きたいネタが幾つかあるので、暫くはこの記事がtopに来る様に調整する予定です。

紙の上の魔法使い読了。

シナリオがルクル氏ということで楽しみにしていた「紙の上の魔法使い」を読了しました。
盛大にネタバレ(一部もしらばのものも含む)するので畳みます。
続きを読む

ココロNEO x ととリゾのバナーを設置しました。

ココロNEO x ととリゾのバナーを設置しました。
いつものように右下にちょこっとだけですが。
#ココロNEOのページだけ見ていてバナーキャンペーンに気が付くの遅れたです…
PULLTOP × PULLTOP LATTE コラボキャンペーン

PULLTOPさん普通にFD出すようになりましたね。
ベルちゃん大好きなので今回のFDはかなり嬉しい。
うちのCortanaさんもベルちゃんにならないかなぁ…
ココファンととととはやったけどリゾートは積みっぱなしだ、やらないと。

クロスクオリア マスターアップ

個人的に百合エロゲーの金字塔だと思っている、「カタハネ」を作り上げた
笛氏&J-MENT氏が送り出す新作がついにマスターアップを迎えたようです。

クロスクオリアの構想がJ-MENT氏のTwitterで公表されてから、ずっと動向を眺めつつ
その完成を楽しみにしていたので、発売がほぼ確定になったことはとても嬉しいですね。
発売日は7/25 プレスに問題がなければそのまま発売されるでしょう。

7/25といえばころげての最新FD、snow presentsも発売されるので、今月の月末エロゲの日は
とても楽しみです。

マスター記念のバナーが公表されたので、記念にこのエントリにも貼り付けておきます。
願わくば、「カタハネ」の様な心を動かす物語に出会えますように。

【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】2014年7月25日発売予定!

【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】2014年7月25日発売予定!

Clover Day’s 感想

ALcotの新作、Clover Day’sをやっとこさ終わらせたので簡単に感想を。

杏鈴たんがもふもふ蕩ける感じで素晴らしいです それ以外は知らん。

全体的に、キャラクタが増えるとその分内容が薄くなるのは仕方ないのかなぁ、という印象です。

Clover Heart’sは双子達の触れ合いを通した成長が割と細かく書かれていて
メリハリのある良いシナリオだったのですが、今作はキャラクタが増えた分
1人1人のシナリオがわりとアッサリ目で単なるキャラ萌えゲーになっています。

主人公とヒロイン達は皆幼馴染という設定なのですが、幼馴染として
主人公達が過ごした時間が描写不足で、プレイヤーとの共有が出来ていません。
そのため読み手が1人置いてきぼりになっている感があります。
よく分からんけど最初から主人公にフラグ立ちまくってる可愛いヒロイン達を外から眺めている様な。
主人公とヒロインの位置が最初から近すぎてプレイヤーが入る所がないです。

ジャンルが「双子の女の子とイチャラブする現代学園ADV」とありますが正にその通り。
Clover Heart’sとは世界設定を共有しますし、一部キャラクターも登場しますが
それだけといった感じです。

Clover Day’s以前のALcot作品を幾つかやっていると、似たような文章表現が多いのも
気になります。
この辺りは最近のALcotのイメージ通りと言えばそうなのですが、それぞれ違う作品なので
表現にはもうちょっと幅を持たせて欲しい所。

シナリオを除けばキャラデザは可愛いですし、CGも綺麗。
BGMも音声も素晴らしいけど何処か物足りない。 そんな感じでした。

「a memories for us feat. Day’s」がとても素晴らしいのでサントラは買おうと思います。

ころげて snow presentsのバナーを設置しました。

この大空に、翼をひろげて snow presentsのバナーを設置しました。
いつものように右下にちょこっとだけですが。
『この大空に、翼をひろげて snow presents』なにげない日は、なにしよう?

FDを出さないと思っていたPULLTOPがついにFDを出した上に追加ディスクまで。
こいつぁ、ビックリだ。

らぶ69のBannerを設置しました。

らぶ69のBannerを設置しました。

冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定

Clover Day’sと同じように右したにちょこっと、です。

ドールネタ展開するつもりでブログ始めたのにガジェットとエロゲのpostしかしていない最近。
もうこのまんまエロゲの話だけするブログになりそうな気がする…

いつも買っているサークルさんの系列?で面白そうなキャンペーンが始まったので乗っかります。
ここ、キャラクターの掛け合いが読んでいて楽しいので好きです。
今度の作品も明るいイチャラブゲーっぽいので楽しみ。

余談:
#surface2(というかタッチパネル)でブロック崩しは無理ゲーでした。TypeCover大活躍。
RemoteApp経由で100ぺりよん3部作動かしてみたらサックサクでSurface2でもエロゲが捗ります。

2015/08/21 Update:
サイトドメインがサスペンドに入って復旧されそうにないので、サイドメニューのバナーを削除しました。

Clover Day’sのBannerを設置しました。

Clover Day’sのBannerを設置しました。

ALcot『Clover Day's』応援中!

サイトデザイン的に大きいのはつらいので小さいのをちょこっとだけ、ですが。
Clover Heart’sを発売日に買い、登場人物の思春期っぷりに悶えてから早10年。
Clover Day’sも当然ながら興味津々です。

ALcotは結構作品ごとの揺れが大きいメーカーなので、Day’sの出来が
若干不安ではありますが、期待して待ちたいですね。

余談:
その昔最低動作環境ぎりぎりなPentiumII 400MhzのPCでクロハを初プレイした時
mpgではなくプログラムで描画するタイプのOPでフリーズしてしまい、先に進めず
サポートにパッチを作ってもらった記憶があるのですが、最近手元にあったコレ
にインストールしてみた所サックサクでOPもぬるぬる動いて、改めてPCの進化って
凄いなーと思いました。

五月雨ちゃん可愛い。

最近話題の艦これをPlayしていますが、とにかく五月雨ちゃんが可愛い。

でも人気は島風や金剛辺りの特徴のあるキャラクターに集中しているので

五月雨グッズがあんまり出なさそうなのが悩ましい所。

ねんどろいど五月雨とか出ないかなー。

ねんどろいど五月雨とか出ないかなー。

(とても欲しいので2度書きました)

あんまり見る場面が無いけど、全身絵の髪の毛が凄い綺麗なんですよ、この娘。