タグ : α7II

α7IIを導入しました(+マウントアダプタでの位相差AFについて)

α7IIを導入しました。

NEX-6で不満だった点
・ISOAutoのレンジが設定できない
・ボディ内手ぶれ補正がない
が解消されていたのと、α7IIにもα7RIIに搭載された
マウントアダプタ経由での位相差AFが使えるようになるらしいという噂を聞き
近頃ストレスが溜まっていたのもあってポチり。

11998936_951816164885227_4514838618103101780_n

実際にしばらく使ってみていますが、不満だった点が解消されたので
とてもいい感じです。
本体の大きさと重量は覚悟していましたが、実際結構ずっしりで
EVF部分が突っかかることが多いので、もう1回り小さくなるとお散歩カメラとして
ちょうどよいかなというところ。

噂だったマウントアダプタ経由の位相差AFも本日アップデートが開始され
多少迷いはあるものの十分実用域で動いてくれます。
丁度Youtubeに比較動画が上がっていますので張っておきます。

非圧縮RAWについては何枚かテストしてみましたが、違いが殆どわからないので圧縮RAWのまま使おうと思います。
A/Eマウントのフルサイズレンズは持っていないので宝の持ち腐れ感はあるのですが
ボディ内手ぶれ補正の恩恵が大きいのであまり気にはしていません。
とはいえ、フルサイズならではの余裕のある絵も気になるので、そのうちFEレンズか何かを
導入しようとは思っています。