2017年、買って良かったもの、そうでもなかったもの

良かったもの
1.iPhone SE
巨大ファブレット全盛の中4インチというコンパクトさで片手で操作しやすく
性能もメインストリームラインということで凄く使いやすいです。
ローズゴールドの色も綺麗で、5Sの後継として活躍してくれています。

2.GPD Pocket
KickStater組でした。最初から例のマークもあり、大した不具合もなかったので
VAIO type Pの後継として大活躍してくれています。ポインティングデバイスもあり
フルサイズのUSBポートもあり、普通に使えるノートとして大活躍してくれています。

3.TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 11 USD (F004S)
いわゆるたむきゅー。
SEL2470Zが寄れなかったり撮るもののと合わなかったりとでα7IIで使える
ポートレートレンズが欲しかったのですが、LA-EA1/3でAFが使えるモータ内蔵の
F004Sが他のマウントと比べて半額になっていたのでポチり。
90mmなので狭い部屋でドール撮影するとちょっと苦労するのですが、寄れますし
撮れる絵もやわらかで好みの絵なので、これから活躍してくれると思います。

4.iPad Pro 10.5
新しいiPad(3rd)がiOS9でもういい加減使うのがつらいので思い切って買い替えました。
重量が軽くなり画面も広くなったので、ビューワーとしては凄く活躍してくれています。
iOS11でファイル操作が若干出来るようになったため、クリエイティブな用途にも活躍を
期待しましたが、やはりまだアプリ間でのファイルの受け渡しや、機能的な制限から
PCのような高度な作業というのは難しい様に思えます。

そうでもなかったもの
1.LINE Clova WAVE
未完成
8月の先行体験版から三ヶ月様子を見ましたが、競合と比べて音声認識で大きく劣り
アプリやデバイスの連携も皆無で今のところ周回遅れのプロダクトだと思いました。
Google HomeやEcho Dotは活躍してくれています。

2.Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (SEL2470Z)
α7IIでフルサイズの標準ズームが欲しかったので買いましたが
あんまり描写が好みでなく、寄れないのに加えて後からFE 24-105mm F4 G OSSが発表されたので
買うならこちらを買えばよかった…という気分です。
ワイド保証5年つけてしまったので値段分は使い倒す気ではありますが、24-105も気になります….

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。