FiiO X7をBluetoothリモコンで操作する(v3.3.5不具合の話)

FiiO X7はAndroid5.1を積んでおり、BluetoothのAVRCPプロファイルに対応しているので
一般的なBluetoothリモコン、例えばiRemoteShutterやサンワサプライSP-01M、 KASHIMURA BL-53などで曲送り戻し、音量、再生停止などが出来ます。
X7は本体が重いので便利にこれらを使っていたのですが、X7の最新ファームウェアであるv3.3.5に含まれるFiiO Musicではこれらリモコンを接続すると、本体のボタン操作などができなくなり、正常に動きません。

X7以外のAndroid採用モデル、X7IIとX5IIIについては6月ぐらいにファームウェアアップデートがあり、改善した様なのですがX7はこのアップデートがなかったため、ずっと未修正のままでした。

最近本国のFiiOフォーラムでこの問題を問い合わせている方がおり、FiiOからX5IIIに導入されているFiiO Musicを入れてみてくれという投稿があり、これを試した所リモコンの不具合が解消されました。

FiiO X7をv3.3.5に上げた状態で
FiiO X7 與 RM1 的問題のスレッド返信にある
http://fiio-file.fiio.net/FiiO%20Music0612.apkをDLしてインストールすると解消されます。

Head Fiや英語の方のフォーラムでは放置されていたので見落としていました。
X7とBluetoothリモコンの組み合わせで困っていた方はぜひアプリを更新してみてください。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。